SSブログ

BK-100の 三重奏 [アマチュア無線]

11月1日 (土)  楽しみにしていた 3連休は 雨で始まりました。 毎月 第1土曜日は大好きな刻み煙草 小粋 を購入する為に 四条木屋町の 栗山大膳堂さんまで出掛けますので その帰りに 伏見区の 日栄無線さんで フレンド局とアイボールの約束をしました。
 
QDZ MYM.JPG 
 
今回も和文のお友達 JE3QDZ吉村さんと JR3MYM奥野さんです、3人ともハイモンドのバグキーBK-100を持参しました。
 
DCE.JPG 
 
僕は未だ バグキーは練習中ですから その前に 尾道市のJA3DGE/4 住吉さんのシングルレバーのパドルをエレバグにして練習しています、これによって短点と頂点のスピードのバランスを指先が覚えますので、その後からバグキーを叩くと 指先が楽に動いて呉れます。 年と共に苦心が必要になりますね。
 
DGE パドル練習.JPG 
 
吉村さんにも試して頂きましたが流石ですね 心地良い和文符号を聞かせて貰いました。  ヨイショ 
 
KWG-BK100.JPG 
 
これは、先週 橋本さんから頂いた 僕のバグキー ハイモンドのBK-100です、初期型のしっかりした製品で僕のお気に入りです。 
 
BK-100トリオ.JPG 
 
今日は、BK-100が3台揃いましたので、打ち比べをして見ました。 住吉さんのパドルが審査官です。 
 
二刀流.JPG 
 
奥野さんは 器用に左右で高速打ちを始めましたが、見事な叩きぶりでしたよ。 
 
KWGスプリング.JPG 
 
これは、僕の BK-100 ですが U 型のスプリングが2個並んでいます。 
 
 MYMスプリング.JPG
 
これは、奥野さんの BK-100 です。  左側のスプリング形状が変更されていました。 他には、シャフトの軽量化も図られていましたので、少しづつマイナーチェンジをされていました。 
 
MYMウエイト.JPG 
 
これは、奥野さんの 短点速度調整用ウエイトですが、オリジナルのままです。 
 
QDZウエイト.JPG 
 
これは、吉村さんの ウエイトです、頭部を削って有りますので 少し軽くなる分 速度は早くなります。 
 
KWGウエート.JPG 
 
これは、僕のウエイトです、頭部に 少し鉛を貼り付けていますので重くなり、低速のコントロールが容易になりますから 僕には最適です、それと、僕のレバーには バイブロの様なツマミが付けて有りますので、親指と人差し指の間隔がベストです。
和文トリオ.JPG 
 
今月の 京都CW愛好会 (KCWA)のロールコールは 12月にキー局を担当する事に成っていた僕が、急遽11月の担当に成りましたので お二人にチェックインを御願いしました。  皆さん 火曜日の21時から23時頃まで 144,09MHz付近で宜しく御願い致します。  特に、欧文局のチェックインを楽しみにしています。  僕も 最初は欧文でチェックインしましたのでラバースタンプや 599BK も大歓迎です。 
 
 
 

nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。