SSブログ

第21回 関西アマチュア無線フェスティバル(関ハム) [アマチュア無線]

7月16 17(土日)大阪府池田市 池田市民文化会館にて 今年も関ハムが開催されました。

 

ブース.JPG 

1F Bゾーンの関西和文電信のブースには、早くも電信フアンが集まりました。

 

ブース1.JPG 

ブース2.JPG 

ブース3.JPG 

ブース4.JPG 

お目当てのキーに触れて、その感触を確かめて居られましたが、この少年の複式キーには 驚きました。 僕は完全に負けています。

 

GHD.JPG 

我々のブースの お向かいは、GHDキー社が出店されています。 欲しいキーが沢山有るのですが、お小遣いが足りません、残念、でも 次々に売れていますから、羨ましい限りです。(-.-) 

 

アイコム1.JPG 

アイコムの IC-7851 ここまで凄いと神の領域ですね。 フイルターも入れていない古い無線機で 毎日交信を続けていますが、生涯手にする事の無い無線機を前にして、ため息しか出て来ません。

 

ヤエス.JPG 

ヤエスの無線機も 欲しい機種が沢山出ていますが、我慢 我慢。 

 

JN4TWWバグキー.JPG 

JN4TWW局の 手作りバグキーです。 黒玉のウエイトは、ネジのシャフトにフイットして、前後のスライドは容易ですが、動作中に移動する事も無く、スピード調整が瞬時に出来ますので、FBです。

 

住吉キー.JPG 

既にお馴染みの JA3DGE局の 手作り垂直キーです。 バグキーにも エレキーにも成ります。 180度回転させると、右手打ち 左手打ちに対応の優れ物です。 今年も 無償配布されていました。

 

洗濯バサミ.JPG 

JI3IVL局の 木製洗濯バサミを利用した、特性パドルです、スクイズ操作もバッチリの打ち易いキーでした。 何よりも、発想と実行力に脱帽です。

 

バイブロオリジナル.JPG 

バイブロのバグキーは、愛用者が多いですね、JL3TII局のキーは、調整もバッチリでした。 

 

元1.JPG 

リードSW2.JPG 

僕のバイブロバグキーの短点用接点は、JH6OIT局から頂いた、リードSWに変更していますから、接点の接触部分が有りません、皆さんの興味をそそって 多くの局に試し打ちをして頂きました。

 

GHDバグキー.JPG 

GHDキー社のバグキーを購入された、JG3QHX局がレバーを取り付けるのももどかしく、試し打ちです。 予想以上に小型で扱い易いバグキーでしたから、愛好者が増えるでしょうね。 因みに、夜のロールコールで、バグキーデビューをされました。 

 

JN4TWW.JPG 

僕の、7MHz和文電信早朝交信で、いつもお相手頂くJN4TWW局も岡山市からの参加です 、畑さん 行きますよ 交信中に約束は出来ていました。 (^^♪

 

JO3PWQ JG3QHX.JPG 

JO3PWQ JG3QHX 両局ともに いつものアイボール仲間です。 でも、バイクで来るのはダメですよ、反省会にも参加して欲しいですからね。

 

JF3DIN.JPG 

JF3DIN局は 21.127付近での、ロールコールのキー局です、水曜日の21時から 宜しくお願い致します。

 

JA3JMP JH3IDV.JPG 

JA3JMP JH3IDV 両局は 1Stアイボールです、無線交信以外でも カラオケで宜しくお願い致します。

 

HL1WOU.JPG 

フレンド局の HL1WOU 유재복 찌 (ユ ジェボク)さん 久しぶりにお会いしましたが、お元気でした、7MHzで 잘 부탁합니다.

 

パルルン.JPG 

屋外の会場では、お馴染みの FMパルルン特設スタジオも運用中です。 熱い中お疲れ様です。 

 

ジャンク1.JPG 

ジャンク2.JPG 

ジャンク3.JPG 

ジャンク市の出店は、お天気とにらめっこですね。 様々なものが並んでいましたので、ゆっくり見て回りましたが、とにかく熱い。 あらら、井谷さんの お顔がアンテナのコイルの陰に 御免なさい。

 

記念局.JPG 

屋内では、関ハム記念局の運用中です、老若男女 無線局の参加で賑わっていました。

 

能勢街道.JPG 

夕方、会場を後にして、足取りも軽く京橋の居酒屋さんに向かう、和文局御一行様です。

 

赤のれん1.JPG 

いつもの居酒屋 赤のれん さんに、飲兵衛9局が集まりました、誰も反省をしない反省会の開始です。

 

赤のれん2.JPG 

それにしても、赤のれんさんの生ビールは 特別旨く感じます、生の後は、冷酒で再度乾杯です。 

 

JH5UVK.JPG 

今年も、特別参加の JH5UVK局 来年以降も参加して下さいね。

 

京都市内では 祇園祭りで賑わっていますが、やはり 我々ハムには関ハムがメインに成ります。 各エリアからもご参加頂いた各局 本当に有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。