SSブログ

JARL京都府支部大会 ハムの集い 2017 [アマチュア無線]

11月26日(日) KICK けいはんなオープンイノベーションセンターで、JARL京都府支部大会が開催されました。  会場は、昨年と同じ KICK で行われましたが、今年は午前10時からの開始です。




記念1.JPG

記念2.JPG

記念3.JPG

9時前に到着しましたが、既に記念局シャックが出来上がっていました、平安京クラブさん流石ですね。




準備.JPG

9時過ぎに会場に入りましたが、準備の真っ最中です、スタッフの名札を頂き僕もお手伝いです。





支部長.JPG

会長.JPG

関西本部.JPG

支部長 会長 関西本部長のご挨拶で始まり、僕は支部事業報告で KCWA(京都CW愛好会)の、2016年活動報告と、2017年活動計画を発表させて頂きました。





JARD.JPG

JARDから、保証事業センターの斎藤さんが来られ、新スプリアス対応について説明を頂きましたが、5年後とは思わずに早い対応をお願いしますとの事でした。 JARDのHPで継続使用可能機種がわかります。






JARL の今後.JPG

午後からは、高尾会長の JARLの現状と最近の取り組みについての講演が有り、年配層の会員の多さに驚きました、やはり、若い局に魅力を感じて貰うHAM活動が必要だと感じました。





眞田IOTA1.JPG

眞田IOTA2.JPG

ミクロネシア移動で活躍中の眞田さん。 IOTAの楽しみ方や、ペディションの様子を動画を交えて紹介して頂きましたが、とても楽しそうです、でも、大変なご苦労もある様です。





アイコム.JPG

アイコムさんから、最新の無線機紹介や、これからの新機種の説明を頂きました。 デジタルモードでは、大城さんの、D-starでDX QSOの実演も行われましたが、日本との時差の都合で、QSOはNGでしたが、DX通しの交信は聞こえました。





アンテナ.JPG

錦織さんの手作りアンテナ、皆さん器用で熱心です。





リグ1.JPG

リグ2.JPG

とても買えないアイコムのリグ、触らせて貰いましたが、いいなー。 7600と7610をシンクロさせて受信状態

にして有りましたが、違いが良わかりました。 やはり 最新ですね。

nice!(0)  コメント(127) 

関西和文電信愛好会の、17年秋アイボール会 [アマチュア無線]

IMGP3376.JPG

11月5日(日) 大阪の天満橋で、関西和文電信愛好会の 秋のアイボール会が行われました。 10月の週末は雨ばかりでしたが、当日は快晴でとても気持ち良く楽しめました。



IMGP3377.JPG

13時の開始時間前に到着しましたが既に始まっいます、しかも 店外特別席では、もう盛り上がっていました。



IMGP3385.JPG

IMGP3384.JPG

IMGP3383.JPGIMGP3382.JPG

IMGP3381.JPG

IMGP3380.JPG

IMGP3379.JPG

IMGP3378.JPG

店内では、ロールコール参加局の上位入賞局表彰式や、談笑、ひたすら飲む局等、いつもの雰囲気で、ほっとします。



IMGP3386.JPG

IMGP3387.JPG

IMGP3388.JPG

店外特別席では、菊地さんが茨木市の自宅設備をPCを使って遠隔運用されています。 便利な世の中に成りましたねー。 



IMGP3389.JPG

IMGP3392.JPG

IMGP3393.JPG

IMGP3394.JPG

IMGP3395.JPG

IMGP3396.JPG

関西和文2017.11.5秋のアイボール1.jpg

今回も、本当に楽しいアイボール会でした。 皆さん有難う御座いました、次回はお花見アイボール会を楽しみにしていますよ。







nice!(1)  コメント(3007) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。