SSブログ
アマチュア無線 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

第21回 関西アマチュア無線フェスティバル(関ハム) [アマチュア無線]

7月16 17(土日)大阪府池田市 池田市民文化会館にて 今年も関ハムが開催されました。

 

ブース.JPG 

1F Bゾーンの関西和文電信のブースには、早くも電信フアンが集まりました。

 

ブース1.JPG 

ブース2.JPG 

ブース3.JPG 

ブース4.JPG 

お目当てのキーに触れて、その感触を確かめて居られましたが、この少年の複式キーには 驚きました。 僕は完全に負けています。

 

GHD.JPG 

我々のブースの お向かいは、GHDキー社が出店されています。 欲しいキーが沢山有るのですが、お小遣いが足りません、残念、でも 次々に売れていますから、羨ましい限りです。(-.-) 

 

アイコム1.JPG 

アイコムの IC-7851 ここまで凄いと神の領域ですね。 フイルターも入れていない古い無線機で 毎日交信を続けていますが、生涯手にする事の無い無線機を前にして、ため息しか出て来ません。

 

ヤエス.JPG 

ヤエスの無線機も 欲しい機種が沢山出ていますが、我慢 我慢。 

 

JN4TWWバグキー.JPG 

JN4TWW局の 手作りバグキーです。 黒玉のウエイトは、ネジのシャフトにフイットして、前後のスライドは容易ですが、動作中に移動する事も無く、スピード調整が瞬時に出来ますので、FBです。

 

住吉キー.JPG 

既にお馴染みの JA3DGE局の 手作り垂直キーです。 バグキーにも エレキーにも成ります。 180度回転させると、右手打ち 左手打ちに対応の優れ物です。 今年も 無償配布されていました。

 

洗濯バサミ.JPG 

JI3IVL局の 木製洗濯バサミを利用した、特性パドルです、スクイズ操作もバッチリの打ち易いキーでした。 何よりも、発想と実行力に脱帽です。

 

バイブロオリジナル.JPG 

バイブロのバグキーは、愛用者が多いですね、JL3TII局のキーは、調整もバッチリでした。 

 

元1.JPG 

リードSW2.JPG 

僕のバイブロバグキーの短点用接点は、JH6OIT局から頂いた、リードSWに変更していますから、接点の接触部分が有りません、皆さんの興味をそそって 多くの局に試し打ちをして頂きました。

 

GHDバグキー.JPG 

GHDキー社のバグキーを購入された、JG3QHX局がレバーを取り付けるのももどかしく、試し打ちです。 予想以上に小型で扱い易いバグキーでしたから、愛好者が増えるでしょうね。 因みに、夜のロールコールで、バグキーデビューをされました。 

 

JN4TWW.JPG 

僕の、7MHz和文電信早朝交信で、いつもお相手頂くJN4TWW局も岡山市からの参加です 、畑さん 行きますよ 交信中に約束は出来ていました。 (^^♪

 

JO3PWQ JG3QHX.JPG 

JO3PWQ JG3QHX 両局ともに いつものアイボール仲間です。 でも、バイクで来るのはダメですよ、反省会にも参加して欲しいですからね。

 

JF3DIN.JPG 

JF3DIN局は 21.127付近での、ロールコールのキー局です、水曜日の21時から 宜しくお願い致します。

 

JA3JMP JH3IDV.JPG 

JA3JMP JH3IDV 両局は 1Stアイボールです、無線交信以外でも カラオケで宜しくお願い致します。

 

HL1WOU.JPG 

フレンド局の HL1WOU 유재복 찌 (ユ ジェボク)さん 久しぶりにお会いしましたが、お元気でした、7MHzで 잘 부탁합니다.

 

パルルン.JPG 

屋外の会場では、お馴染みの FMパルルン特設スタジオも運用中です。 熱い中お疲れ様です。 

 

ジャンク1.JPG 

ジャンク2.JPG 

ジャンク3.JPG 

ジャンク市の出店は、お天気とにらめっこですね。 様々なものが並んでいましたので、ゆっくり見て回りましたが、とにかく熱い。 あらら、井谷さんの お顔がアンテナのコイルの陰に 御免なさい。

 

記念局.JPG 

屋内では、関ハム記念局の運用中です、老若男女 無線局の参加で賑わっていました。

 

能勢街道.JPG 

夕方、会場を後にして、足取りも軽く京橋の居酒屋さんに向かう、和文局御一行様です。

 

赤のれん1.JPG 

いつもの居酒屋 赤のれん さんに、飲兵衛9局が集まりました、誰も反省をしない反省会の開始です。

 

赤のれん2.JPG 

それにしても、赤のれんさんの生ビールは 特別旨く感じます、生の後は、冷酒で再度乾杯です。 

 

JH5UVK.JPG 

今年も、特別参加の JH5UVK局 来年以降も参加して下さいね。

 

京都市内では 祇園祭りで賑わっていますが、やはり 我々ハムには関ハムがメインに成ります。 各エリアからもご参加頂いた各局 本当に有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 


第29回 北陸電信愛好者の集いと リードSWバグキー [アマチュア無線]

6月 25,26(土日) 北陸電信愛好者の集いに参加しました。  今年は、福井県の皆様にお世話頂き、楽しくすごせました。

 

福井駅.JPG 

年に一度の 特急サンダーバードでJR福井駅に到着、今年も、尾道市から参加の 住吉さんと京都駅から合流し、福井駅では、松戸市の 松本さんと 3局で昼食。 ソースカツや越前そば楽しみました。

 

同室.JPG 

今回の会場 鷹巣荘からの送迎バスで無事到着。 今回同室の 近藤さんや 平山さんは 既に到着されていました。  早速、焼酎のお湯割りを頂き、くつろぎました。 

 

高巣荘の裏.JPG 

鷹巣荘は、全室 オーシャンビュー とてもFBです。  あいにくの曇り空ですが、久しぶりの越前海岸を 旨い焼酎を飲みながら ゆっくり楽しみました。

 

村田.JPG 

豊前市の 村田さんとも、 お互いに元気で再会出来ました。  先日の早朝、7MHz和文交信で、参加確認は出来ていました。 

 

ミーティング1.JPG 

ミーティング2.JPG 

全員が揃えば ミーティングの開始です。 各局の自己紹介で、お顔 お名前 コールサインの確認完了で、懇親会に備えます。

 

メニュー.JPG 

乾杯前.JPG 

ミーティング終了後、源泉かけ流しの温泉を楽しみ、浴衣に着替えて さー懇親会です。

 

今瀬乾杯.JPG 

築上郡の 今瀬さんの音頭で 乾杯。  懇親会が始まりました。

 

懇親会1.JPG 

懇親会2.JPG 

お互いに 顔馴染み局が沢山出来ました、無線談義に花が咲き、僕も テーブルをぐるぐる巡って 元の席がどこだったか?。  ビールに日本酒 焼酎が どんどん進みます。

 

夕日.JPG  

気が付けばこんな時間です、会場のそこ ここから シャッター音が聞こえます。

 

平山.JPG 

同室の 平山さんも 小休止で 2次会に備えておられます。 

 

林.JPG 

墨田区の 林さんは、第26回の福井県から参加で、僕と同じく 4回目の参加です。 

 

小林.JPG 

今年度の幹事局 越前市の 小林さんから 来年の幹事局、富山市の 亀山さんへの引き継ぎも、無事に完了。

亀山さん、来年も宜しくお願い致します。 

 

2次会.JPG 

205号室で、2次会が始まりました、飲み物まで ご用意頂き 福井県の皆様有難う御座います。

 

2台の複式.JPG 

複式1.JPG 

今年も 力作のお披露目です。 うーん うーん 関心とため息が聞こえてきます、凄いですね。

 

ひねり複式.JPG 

世界で唯一の ひねり回転式の複式キーです。 左右の動きを、時計方向ひねり、反時計方向ひねりで使用します。 手首をひねる事で、少し時間が掛かりますので、ネバリの無い符号を作れます。 このキーを使用してすぐに バグキーやエレキーを使っても、動きが違うので、指がまごつきません。

 

ひねりシャフト.JPG 

大型のベアリングに通したシャフトは、リン青銅板です。 W 0.2 H 14 L 110㍉の リン青銅板は、ひねりの復元力が高く、金属疲労にも強い材質です。 僕も1枚頂きました。

 

直立バグキー.JPG 

暗くて、良くわからないのですが、右端のキーは、垂直バグキーです。 林さんも 眺めてにんまり。

 

技術.JPG 

技術者の お三方が打ち合わせ中です。 来年の新製品ですか? 楽しみにしていますよ。

今回、驚いてばかりで撮影を忘れていたのですが、今瀬さんから バイブロのバグキー用、リードSWを頂きました、短点の接点を両側共に外し、シャフト側には特性マグネットを取り付け、反対側をリードSWに取り替えますと、接触する接点が無くなり、振幅により 近づけばSWオン 離れればオフで連続短点が作れます。

次の休日が とても楽しみです。 今瀬さん 有難う御座いました。 

 

B05Q0863プリント決定.jpg 

皆様 素敵なアイボール 本当に有難う御座いました、来年も宜しくお願い致します。 

 

追伸

7月2日(土) 今瀬さんから頂いた バイブロバグキーのパーツに取り替えました。

 

元1.JPG 

元2.JPG 

取り外した 元々の短点用接点です。 長く使用しないと、接点の研磨が必要でした。 

 

リードSW.JPG 

短点用接点を、リードSWと、動作用のマグネットに取り替えました。 

 

リードSW3.JPG 

之により、機械的な接触部分が無く成りました。 左側のビスの中にリードSWが仕込まれています。 

右のシャフトに取り付けたマグネットが、シャフトの振幅により近づいたり離れたりした時に、内蔵のリードSWが オン オフ して 短点を作ってくれます。 

 

リードSW5.JPG 

調整は、ビスに対して縦に入れて有るワッシャを回す事で マグネットとの距離を調整します。 近づけるとトロトロの音に成りますし、上手く距離を取ると、歯切れが良くなります。

でも、僕は そもそもバグキーの練習を頑張らないと。 皆様宜しくお願いいたします。 

 

 

 

 

 

 


16-5 移動運用と、近江牛のすき焼きアイボール会 [アマチュア無線]

5月28-29日 琵琶湖 和邇浜の民宿さかえ荘を貸し切りで、移動運用アイボール会が開催されました。

 

無線車.JPG 

参加局の車の一部ですが、それぞれに ご自慢のアンテナが誇らしげに取り付けて有ります。 

 

本日のANT.JPG 

今回は、JL3TII 松本さんの 移動用 7MHz 21MHz 兼用 V型ダイポールアンテナを お借りしました。

 

運用OK.JPG 

無線機も 松本さんの ヤエス FT-897です、ベンチャーのパドルで、CQホレ JS3KWG/3。

 

7MHz和文.JPG 

いつもの周波数で オンエア 各エリアから応答頂きました、皆さん有難う御座いました 73 TU EE

 

佐藤さんのパドル.JPG 

今回も JL3KUW 佐藤さんの手作り電鍵のお披露目です、僕は、前回シングルレバーを購入しましたが、プラグの差し込み位置で、右手用 左手用に成る優れ物です。

 

カツミエレキー改造.JPG 

カツミのエレキーも、左右打ちに改造、手慣れたものです。 

 

トリオ.JPG 

各局も無線運用よりも、近江牛を お待ちかねの様子です。

 

懇親会 NO-3.jpg 

全員では有りませんが、集合写真です。 自宅待機の JA3LUI 田中OMからの提供写真です。 TNX 

 

近江牛.JPG 

豚と鶏.JPG 

近江牛の登場です、老人組は、豚と鶏であっさりと頂きました。 

 

待ちきれない.JPG 

幹事局の挨拶中も待ちきれない様子の、近江牛大好き 中根さん お待たせしました。 

 

開始.JPG 

今日は この為に来た、全員の 本音です、アルコールの持ち込みはOKですから 盛り上がりました。

 

鍋奉行.JPG 

木下さんも 鍋奉行の吉岡さんに おまかせの様子 その分 美味しく頂けますからね。 

 

 


関西和文電信愛好会の お花見アイボール IN 天満橋 ターワン [アマチュア無線]

4月3日(日) 毎年恒例の お花見アイボール会が、いつもの天満橋 ターワンで行われました。
 
桜1.JPG 
桜2.JPG 
満開.JPG 
 当日は 生憎のお天気で、僕も折り畳み傘を持って参加しましたが、最後まで開かずに済みました。
 
ターワン.JPG 
会場の、中華料理店 ターワンです、桜ノ宮から歩いて来られたOMさんは、外でクーリング中です。
 
宴会1.JPG 
宴会2.JPG
自分.JPG 
店内は既に盛り上がっています、いつものFBなメンバーが揃いました,さー飲むぞ(JS3KWG)
 
乾杯.JPG 
じわり じわり と 奥の席まで進み、KCWAの皆さん達と乾杯  いつもの生ビールですが、やはり旨い。
 
 
北陸.JPG 
北陸電信愛好者の集いでは、いつもお世話に成っているOMさんも、大阪では近況報告で楽しく飲んでおられました。
 
垂直バグキー.JPG 
今年も、沢山の手作り電鍵が並んでいます、作者からの苦心談は、参考に成りますね 
 
垂直2.JPG 
透明のアクリルケースに内蔵された電鍵は、垂直型が3台です、この電鍵は、エレキーにも、バグキーにも成ります、しかも、前後を返せば、右手打ちにも左手打ちにも対応する 優れ物電鍵です、最後に じゃんけん大会で、4局がゲットされました。
 
自己紹介.JPG 
初参加局の自己紹介タイムです、とても綺麗な和文符号を打たれますので、徐々に速度も速く成るでしょう、楽しみです。 
 
外でも.JPG 
店内室温も 皆さんの熱気でヒート気味に成ってきました、涼しい所で再び盛り上がっています。
 
2次会会場.JPG 
恒例の2次会は、京橋の 赤のれん さんが満席の為、天満橋の居酒屋さんで行われました。
 
 
2次会.JPG 
2次会1.JPG 
2次会2.JPG 
ピース.JPG 
2次会も 20局程が参加で、生ビール、焼酎、日本酒で、少し飲みつかれました。
 
 
 
クレオール.JPG 
みさき ちゃん.JPG 
京橋での2次会では、3次会のたこ焼きはセットに成っていますが、今回は天満橋での2次会です、いつも笑顔のたこ焼き屋さんの みさき ちゃんに是非会いたくて、京橋迄足を延ばしました、全く知らなかったのですが、みさき ちゃんは、本日が 京橋店の最終日で 明日からは 道頓堀店に栄転の由、来て良かった。 もう 奇跡です!!!。
 
集合2完成.jpg 
 
 
ご案内  関西和文電信愛好会と 京都CW愛好会(KCWA)では、毎週CWのロールコールを行って居りますので、皆さん どうぞお気軽にチェックインして下さいね。
 
火曜日 21時より 144.09 MHz付近  京都CW愛好会
水曜日 21時より 21.127 MHz付近  関西和文電信愛好会
木曜日 21時より 144.105MHz付近  関西和文電信愛好会
土曜日 21時より 144.105MHz付近  関西和文電信愛好会 
尚 土曜日は、チェックイン局が次のキー局に成って、バトンタッチして行く、キー局リレー式ロールコールですから、意外にも 1StQSOのチャンスが有りますので、楽しめますよ。
皆さんのチェックインをお待ちしています。 
 
 
 

関西和文電信愛好会の関ハム反省会 IN 天満橋 ターワン [アマチュア無線]

天満橋.JPG
11月1日(日)京都から 京阪電車の特急で天満橋駅に到着しました、対岸の公園の向こうに、今日の会場 JS3KVG 田尻さんのお店 中華料理の大王(ターワン)が有ります。
 
 
JS3KWG.JPG 
午後1時からの開催ですが、12時半頃に到着しました、でも、決して早くは無いのですよ。
 
 
 
もう開始.JPG 
ほらね もう始まっているのです。 さあー 生ビール 生ビール。
 
 
 
会計.JPG 
その前に、ほんじつのお会計を先に済ませます。 呑み放題 食べ放題 しゃべり放題の開始です。
 
 
 
会長の挨拶.JPG 
JL3TII 松本会長のご挨拶で始まりました。  今回は26局の参加です。
 
 
 
解読中.JPG 
JI3IVL 森さんの手作り電鍵 プニュプニュ肉球号の奏でる符号を JR3FOX 笹原さんが解読中です。
 
 
 
泡.JPG 
JE3QDZ 吉村さんに注いで貰った生ビールです。  僕が生ビールの泡が好きなのを良くご存じでした。
 
 
 
JA3ASC田中.JPG 
高石市から参加の JA3ASC 田中さんです。  来年の 北陸電信愛好者の集いでも宜しくお願いします。
 
 
 
JR8SGE 狩野.JPG 
北海道稚内市から参加の JR8SGE 狩野さんです。 でも、只今神戸市に単身赴任中です。
 
 
 
JA3LGF.JPG 
奥の席では JA3LGF 橘さんが JA3EKP 吉川さんや JA3DIK 肥田さんと談笑中です。
 
 
 
JF3VAX JF3DIN.JPG 
JF3VAX 森脇さんと JF3DIN 井谷さんは いつも入口に近い席ですね、居心地がいいのかな?。
 
 
 
井谷さん.JPG 
その JF3DIN 井谷さんは、京都CW愛好会に入会されました。 僕が少しだけ先輩ですね。
 
 
 
JA3HPR 押谷.JPG 
初めて参加された、木津川市の JA3HPR 押谷さんが自己紹介中です。 押谷さんにも京都CW愛好会に入って頂きました、宇治市と木津川市は近くですから これからも宜しくお願いします。
 
 
 
安田さん.JPG 
奈良市から参加の JQ3VTC 安田さんです。 ロールコールでチェックインのお馴染みさんですが、初めてお会いしました。 安田さんも 京都CW愛好会に入られましたよ、 VY FB FB。
 
 
 
4局.JPG 
JP3XDW 丸太さん JA3KVH 近藤さん JE3QDZ 吉村さん JS3KWG 畑爺です。 兎に角旨い!! 
 
 
 
JA3KVH.JPG 
この後も、皆さんのお席を回って色んな事を教えて頂きました、来て良かったー。
 
 
 
2015・11・1集合写真2.jpg 
JA3OLX 茶本さんご夫妻が、仕事の為欠席でしたが、それでも こんなに沢山の仲間と一緒に飲めました。
 
 
 
 
京橋駅.JPG 
夕方に成りました。 やはり 今日も京橋で恒例の2次会です、10局参加の楽しい2次会です。
 
 
 
あかのれん.JPG 
行先は、いつもの居酒屋 赤のれん さんですが、稚内の狩野さんのお口に合うか心配です。
 
 
 
2次会乾杯.JPG 
でも、心配は不要でした、生ビールで乾杯をすると 何でも美味しく頂けますからね。
 
 
 
会談.JPG 
京橋が地元の JA3WLN 三浦さんの素敵な笑顔が、全てを語っていますね。
 
 
 
クレオール.JPG 
〆はやはり、大阪名物のたこ焼きです、3次会はこのお店とのシステムが構築されています。
 
 
 
たこ焼きお姉さん.JPG 
このお姉さんが 笑顔で焼くたこ焼きは絶品ですが、僕は猫舌なので!!!
 
 
 
旨いたこ焼き.JPG 
熱い、旨い、熱い、旨い、の連続で、京橋の楽しい夜も更けてゆきました。
 
 
 
熱そう.JPG 
JI3GFT 山田さん 本当に熱そうですね、僕は、充分冷ましてから頂きましたよ。
 
 
 
電車.JPG 
お昼頃から楽しみましたが、こんな時間に成りました。  でも、無事に帰宅した事を付け加えておきます。
 

    
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(1)  トラックバック(0) 

寝屋川市の公園でアイボール会 [アマチュア無線]

毎年5月と9月の第三土日に、寝屋川市の公園で開催されている、大阪430メインローカルアイボール会(MLF)に、今回も参加しました。 今年の第三土日は、シルバーウイークだったので、第四土日の26日ー27日に成りました。 僕は、土曜日がアルバイトだったので夜からの参加で車中泊です。 (ビールを呑む為に)

 

夜食.JPG 

幹事局の島田さんは夜食中です、僕もスーパーで買い込んだ夜食とビールで、楽しい無線談義が出来ました。

 

CWC縦振り.JPG 

テントの無線室では、浦田さんが 得意の縦ぶりキーで交信中です。 カッパえびせんが気に成りますが、意外と真面目に交信をされていましたよ。 

 

会長.JPG 

生田会長は、144MHzSSBで交信中です、この笑顔から察するに、お相手局はお馴染みさんですね。

 

カツミ.JPG 

松岡さんと会うのも5月以来です。 頂いたカツミのパドル、KM-23 は、原点復帰用のスプリングが外れていただけでした。 鉄製の丸くて分厚い台座は重量も有り、安定感抜群です、接点調整もしたので心地よいリズムで打てる様に成りました。 松岡さん、返品要求は却下ですよ、ラッキー!!!

 

スーパーカブ.JPG 

翌早朝の本部席前です。 今回も、50MHzの2エレは、会長のスーパーカブが支えていました。

 

MLF.JPG 

本部席に掲げられたシンボルフラッグです。 これでパッチリ目が覚めましたよ。

 

CWC号.JPG 

7月の関ハムでお世話に成った、浦田さんのハイエース、 ウエーブハンターCWC号です。 昨夜は、鎌足さんとのお泊りでしたが、リアゲートが開いていますから もうお目覚めですね、それでは ご挨拶 ご挨拶。

 

いけません.JPG 

浦田さん おはようございます。 あっ いけません、いけませんよ鎌足さん 皆さんは もうお目覚めですから 人の目も気にして下さいね。  (勘違いでした、スマホで 若い女性の画像を見せびらかしていました)

 

足.JPG 

こちらは、YLさん(ヤングレディー)の車両です、松本さんの目線が気に成りますね、でも、本人は清廉潔白との由 信じましょう 信じましょう。 

 

車.JPG 

島田さんの車です。 いつでも、どこでも、短時間で即オンエアーOKのハム御用達車両です。

 

ツエップ.JPG 

松岡さんの伸縮ポールの先端から伸びているのは、7MHzのツエップアンテナです。25メーター先の木まで伸ばしていますから地上高はバッチリでした。 ナンバープレートは控えめの 41-41 謙虚ですね。

 

ヤエス.JPG 

同軸ケーブルは、ヤエスのFT1000MPに繋がっていました、移動運用にしては、何とも贅沢です。

 

講習.JPG 

佐藤OMから、無線運用のノウハウを吸収中の松岡さん、その細い眼の奥に輝くものが有りました。乞うご期待ですね。 

 

お店.JPG 

高田さんの、パーツのお店も開店です、ワンちゃんとお散歩の近所のおじさんも興味津々で覗いていました。

 

ジャンク.JPG 

無線家の必需品、各種パーツ類は 超特価ですから、今回も早いもの勝ちです、僕も、ヒートシンクをGET

 

ヒートシンク.JPG 

IC-7000の上に張り付けたヒートシンクです。 小型ですが、放熱面積が大きくて 効果は抜群でした。

 

ごめんなさい.JPG 

ごめんなさい。 皆さんの前で 謝っているいるのは枚方市の吉村さんですが、一体 なにをしたのでしょう?。

 

自己紹介.JPG 

本日2回目の、自己紹介タイムです。 此の会は、自由参加、自由解散ですから、頃合いを見計らって何回も行なわれます。 

 

MLFのブログも幹事各局により開設されました。 レッツゴー http://mlf25.blog.fc2.com/ですよ。

このブログで、次回の開催日や交通ルートを見て下さいね。 


メルパルク スターバックス ココス で アイボール会 [アマチュア無線]

京都CW愛好会では、毎週火曜日の21時から144.09MHz付近で、CW(モールス符号)のロールコールを行っており、毎週沢山のチェックインを頂いています。  勿論、会員以外のチェックイン局もおられて、約2時間の充実したロールコールを楽しんでいます。 今年の僕は、5月 8月 11月のキー局を担当していますが、顔馴染み(トンツーの音馴染み)の局からのチェックインに励まされ、初交信局との出会いの喜びを感じ、誰よりも楽しんでいます。  9月13日(日)は、第9回KCWAロールコール参加局のアイボールミーティングに参加して、楽しい一時を参加各局と過ごしました。

京都駅.JPG 

参加局は、他府県からも来られますので、1番便利な京都駅周辺で開催されます。

 

京都タワー.JPG 

今年は、残暑以上に雨が多く、当日のお天気も心配でしたが、逆テルテル坊主の京都タワーが迎えて呉れました。 

 

メルパルク.JPG 

会場は、昨年と同じ メルパルクのレストラン円山です。今年は22局の参加で賑やかでした。

 

着席1.JPG 

着席2.JPG 

開始数分前の談笑タイムです。 この後ビールで乾杯、一気に盛り上がりましたよ。 僕も盛り上がったので、撮影を忘れていました。  それだけ 楽しかったという事で!!!

 

集合.JPG 

JA3DLM JM3GXK JG3QHX JA3WMS JA3WLN JA3PUA JG2ULB JK3KSC JG3DXH JA3CEK JA3LGF JA3GNG JA3NTT   JO3PWQ JR3WAS JI3CJP JE3GFG JE3QDZ JI3IVL DW1LFG JA3OLX JS3KWG  

集合写真は、酔っぱらう前に撮りました。 後列左がJA3DLM岡田会長 前列右がJS3KWGです。

JA3NTT坪田さん JE3QDZ吉村さん KCWAの入会有難う御座います。

 

 

9月20日(日) 奇数月の第三日曜日に集まっている、コーヒーアイボール会 に参加の為、五条7本松のスターバックスコーヒーに出かけました。 

スタバ.JPG 

でも、シルバーウイーク2日目ですから、皆さん家庭サービスの様で、僕を含めて4局だけの参加でした。JE3QDZ 吉村さん  JA3VE 田島さん  JF3XTD 安田さん 有難う御座いました。

 

粘り防止.JPG 

これは、JA0PX 斎藤さんの配線図で組まれた 吉村さんの 複式キーの粘り防止器で、効果抜群です。

 次回のスターバックスアイボール会は、11月15日です、皆さん 参加して下さいね。

 

 

ココス.JPG 

9月22日(火) 快晴の今日は、寝屋川市のファミレス ココスで、ランチアイボール会です。

 

注文2.JPG  注文1.JPG 

注文3.JPG 

注文4.JPG 

今回は、10局の参加です。  あれやこれやで会話が弾み、注文をするまでに30分以上経過していました。

 

グッズ.JPG 

こんな状態ですから、料理が来た時は大変でした。 でも、いつもこんなものですが!!! 




住吉.JPG 

ここでも、JA3DGE住吉さんの手作りキーは大活躍です,今回は、粘り防止器の試運転のキーに成りました。 

 

きーやー.JPG 

吉村さんの キーヤー件練習器とスピーカーです。 電子パーツ以外は、百均の商品で出来ています。

30000交信.JPG 

追加

僕のハムログのデータが やっと3万件に成りました。 144MHz SSBで移動運用を楽しんでいた頃のデータは、どんどん増えましたが、66歳から和文電信を始めてからは、毎日和文電信を楽しんでいます。  和文電信は LNG QSO に成りますので、一気にスピードダウンしましたが、それでも 4年もやるとそれなりに積み重なりますね。 記念局の JI3CJP 森田さん そして、お相手頂いた皆様 有難う御座いました。  これからも宜しくお願い致します。

 

 

 

 


第20回 関西アマチュア無線フェスティバル (関ハム) [アマチュア無線]

7月18日 19日 土日で 今年も関ハムが開催され 参加しました。  台風11号の影響で開催が危ぶまれましたが、なんとか開催です。  でも、交通網には影響が出て、JR 名神はストップ 阪急電車も特急は運休ですから、何時もの倍の時間が掛かりました。

 

ラーメン.JPG 

会場は、大阪府池田市の市民文化会館です。  余り知られていませんが、池田市は即席ラーメンの発祥の地です。 

 

関ハム.JPG

毎年、10時のオープン前に到着していますので、此の辺りは参加者で混雑していますが、今年は遅れたので、人影は少なく ダイアモンドアンテナさんの特別使用ランドローバーがお出迎えです。 

 

奈良育英.JPG

ロビーでは、奈良育英の若者達から、会場のパンフレットを頂ました。  http://www.jarl.gr.jp/kanham/ 

 

和文の仲間.JPG

和文電信のブースでは JI3CJP JA3OLX JR3WAS JA3LGF JA3EKP 僕の大先輩達とご挨拶。  コトシモヨロシク

 

和文ブース1.JPG 

和文ブース2.JPG 

和文ブース3.JPG 

早速、来場者が我々の和文電信ブースに沢山来られ、トンツーの音を出して確かめておられました。 マンツーマンでの質疑応答タイムの始まりです。 

 

バイブロ.JPG 

バイブロプレックスのバグキーです。 貫禄ですね。 これは、半自動電鍵と呼ばれていますが、短点は振り子の振幅で自動的に連続短点を出してくれますが、長点は手動ですからオペレーターの手加減で個性的な符号を創れます。

 

黒藪.JPG

岡山市から来られた、JN4TWW 黒藪さんの手作りバグキーです。  バグキーの短点速度はウエイトの位置で決めますが、位置を移動させた時に、その位置でロックを掛けます、このバグキーはシャフトにネジが切って有りますので、ウエイトのロックを掛けなくても動きませんので、運用中の速度変更が素早く出来ます。 皆さんの工夫には いつも感心します。 

 

赤のれん.JPG 

二次会.JPG 

初日も終了しました。 京橋の赤のれんさんで、明日に備えて反省会です。 今日は交通事情が悪くて車での参加者が多く、少なめの反省会ですが 盛り上がりました。  JA3EKP JA3WLN JA3LGF JA3CWC JL3TII の皆さんです。  僕は、柚子豆腐が旨かった。 

 

3次会.JPG 

たこ焼き.JPG

〆は やはり、いつもの たこ焼きです。 このお店には 何度も通っていますが、お姉さんの笑顔は ホットしますよ。 

 

ホテル.JPG 

夜も更けました。 明日も参加ですから、今夜はこの簡易ホテルに無料で宿泊です。 勿論4次会に成りましたよ。 

 

7MHz2エレ.JPG 

翌朝の画像です。 実は、このホテル、JA3CWC 浦田さんの移動シャック ハイエースです。 7MHzの短縮2エレ八木アンテナが設置されています。 僕は少し失敗をしてしまいました。 お爺さんは早起きだったのです。  ぐっすり寝ていたのですが、4時前に CQ CQ DE JA3CWC  これで目が覚めてしまいましたが、怒る訳にもいかず、 (浦田さん交信出来ましたか?) 少しゴマを摺って1宿の恩義に報いました。 HiHi 

 

JA3LZC JR3WAS.JPG 

JA3LZC 加賀谷さんと JR3WAS 溝端さんです。 加賀谷さんには、複式キーの操作を教わりましたが、とても難しくて時間が掛かりそうです、でも頑張ります。

 

大東.JPG  

韓国から 急遽さんかの HL2ZBD ダイトウさんも とてもお元気そうでした。 お土産の hite ビール とても美味しいです。 韓国で飲んだ味を思い出して 楽しんでいますよ。

 

井上会長.JPG 

会場で、JA3FA アイコム社の 井上会長と 少しお話が出来ました。 京都で開局された頃の楽しいお話には、興味津々で聞き入りました。 

 

記念局.JPG

鈴木.JPG

恒例の記念局の開設ブースです。 京都CW愛好会の JG2ULB 鈴木さんも 記念局運用を楽しまれていました。 

 

JI1BTC.JPG 

屋外の イベント会場では、JI1BTL 水田かおり さんの ひばりメドレーを楽しみました。 次回は、交信で宜しく御願いします。 

 

りんぱ.JPG 

平安京クラブの JH3MKP 岡口さんと 応援の JF4XHR 岡さんです。 琳派400年記念際の広報活動です。 8N3RIMPA の 運用 ご苦労様です。  http://www.rimpa400.jp/ 

 

ジャンク1.JPG 

ジャンク2.JPG 

屋外の、ジャンク市場の皆さんは、雨の影響で大変ですね。  でも、併設店の焼きそばとビールは旨かった。 

 

アイコム.JPG 

GHD.JPG 

メーカーや 販売店のブースは大混雑でした。 もっと写真を撮りたかったのですが、やっと2枚でした。 残念。 

 

JE9BGI JJ1PLA.JPG

福井県から来られた、JE9BGI 藤田さんと 千葉県から来られた、JJ1PLA 松本さんです。 来年の、北陸CW愛好者の集いは、福井県の担当です。 藤田さん お世話に成りますよ。 松本さん 又 楽しく飲めますね。

皆さん 来年の関ハムでも 宜しく御願い致します。 

 

 

 

 


北陸電信愛好者の集いと、北陸観光 [アマチュア無線]

6月27日(土) 今年も、北陸電信愛好者の集いに参加しました。 第28回の今年は、石川県各局にお世話に成り、加賀温泉の ホテル アローレで、とても楽しく過ごせました、今年は41局の参加です。 幹事局の皆様 有難う御座いました。 

 

アンテナ.JPG 

7階の幹事局の部屋には モービルホイップが設置されていました。 下からの撮影で、短く見えますが、それなりの長さが有る7MHz専用ですから、しなっています。 室内から、窓越しに撮りましたので、給電部付近に室内の照明が写っているのもご愛嬌です。 

 

眺め.JPG 

アンテナの下は、ホテルの池と柴山潟が広がっていますので、水面の効果はバッチリです。 

 

縦型.JPG

垂直1.JPG 

水平.JPG 

尾道市から参加の JA3DGE/4 住吉さんから 今や恒例の手作り電鍵の提供です。 バグキー 複式キー パドル と、これ1台で使える DGEキーは、垂直仕様でお披露目です。 しかも、右手打ち 左手打ち 自由に設定出来る優れものでした。 

 

バグキー.JPG

こちらは、とてもアマチュアとは思えない出来栄えの、JH6OIT 今瀬さん作のバグキーですが、その台座には螺鈿細工が施され正に芸術品です。 しかも、キー部分の角度は自由に調整が出来て、180度回転させれば左手打ちにも成ります。 今瀬さんは、バネからネジまで、手作りの部品を使用されますので、各所に名人の拘りが盛り込まれています。

 

林.JPG

7L3KJT 林さんは、早速 試し打ちをして曰く、 俺って こんなに上手だったか? それ程滑らかにしかも心地良く打てるキーでした。  この後も 林さんは打ち続け、密かに、我が物にせんと頑張りましたが!!!

 

説明.JPG 

製作者の JH6OIT 今瀬さんから説明を受ける JA0PX 斎藤さんも興味津々の面持ちです。 

 

分解.JPG 

通常のキーは、メカ部分が 直接台座に取り付けて有りますが、今瀬さんのキーは、前後の大型リングを介して取り付けて有りますから、メカ部分の回転が可能です。 快適な角度で使用したり、左右の反転も出来ますので ただただ 凄い。 

 

深み.JPG

JG1IZA 深水さんも 今瀬さんの技術に釘づけ状態です。 ここに 技術と芸術が融合しました。 

 

 

村田.JPG

今回、今瀬さんと一緒に来られた JG6PEO 村田さんとは初対面ですが、先日交信をしていますので、旧知の友の様にお話が弾みました、これもやはりハムならではですね。 

 

月田.JPG 

幹事局代表の JA9FNC 月田さんの御挨拶でミーティングの開始です。 幹事各局の自己紹介の後、参加局も順に自己紹介をし、コールサインとお顔を思い出したり覚えたり、各テーブルが とても賑やかに成りました。

 

上田.JPG

幹事局の JA9AWG 上田さんの司会で、盛り上がって来たミーティングのクライマックスです。 

 

 

じゃんけん.JPG

恒例の、住吉さんのキーを争奪する ジャンケン大会が始まりました。 今回も5台のキーを睨みながらの真剣勝負です。

 

林さんゲット.JPG

1位通過の林さんは、狙っていた垂直キーにまっしぐらで、満面の笑みがこぼれ落ちそうです。 

 

新井さんゲット.JPG 

7エリア 山形県から毎回参加の JP7AAV 新井さんも5位でゲットです。 次回の交信ではこのキーを使用かな? 楽しみです。 

 

献立.JPG

記念の集合写真を撮った後、6時半から懇親会が始まりました。 今夜の献立表です。 全て美味しく頂きましたが、今回もお料理の撮影を忘れました。 僕が悪いのではなく、全てアルコールが悪いのですよ。 料理の写真は、JE5QAQ 西田さんのブログ キッチン彩のブログ でどうぞ。

 

松本.JPG

富山県のホープ JR9GLY 曽田さんは JJ1PLA 松本さん からのアドバイスに恐縮ぎみですが、今後が楽しみです。

 

高橋.JPG

JO7WAI 高橋さんも元気イッパイで、新井さんとのロングドライブも 若さとアルコールで吹き飛んでいました。 

 

JA0PX 2ショット.JPG

いつも親切な新潟県のOM JA0PX 斉藤さんと2ショットです。 今回は、複式キーの粘りを取る秘策の回路図とそのパーツを頂きました。   これで、粘りの無い綺麗な複式の符号を作らないといけません。  プレッシャーに負けるものか。 21時からのの2次会は、幹事局の部屋で行われ、複式キーの実技指導も頂きました。

 

QSO.JPG

JE5QAQ 西田さんの交信です。 名人YLの符号は流石ですね。 僕が和文始めた頃にも大変お世話に成りました。 

 

片山津温泉.JPG 

翌早朝です。 柴山潟の対岸は片山津の温泉街でした。 今朝も曇り空ですが、早朝の空気が美味しくて見とれていました。 

 

散歩.JPG

6時前、ホテルの庭を誰かが散歩しています。 池の畔に見えますが、ワカルカナー!!! 

 

新井さん散歩.JPG 

カメラのズームで判明。 7エリアの若手、新井さんでした。 若いって 元気でいいなー。 

 

九谷焼.JPG

ロビーに展示中の九谷焼ですが、美しい作品ですね。 でも、家内のお土産にしたくても トテモ高価なので、見てるだけー 

 

各局.JPG

朝食後のロビーで談笑中の皆さん。 逆光ですが、JA9GO JH6OIT JO7WAI JA0PX JG6PEO JA3DGE各局。

 

車.JPG 

解散後、西田さん 住吉さんと一緒に、JF3MZP 平山さんの車で、観光をさせて頂きました。 無線局の車はアンテナが凄いですね。 HF VHF UHF 全て交信出来る設備でした。 

 

尼御前.JPG 

尼御前岬です。  この銅像は、奥州に逃れる義経の無事を祈って、海に身を投じた尼御前の銅像です。

 

岬.JPG 

今日は、悪天候で、岬に打ち寄せる荒波に、驚きましたが、豊岡市の平山さん曰く、この時期の日本海はこんなもんだ。 

 

こおろぎ橋1.JPG

こおろぎ2.JPG 

山中温泉の こおろぎ橋です。 橋に続く石畳が雨に濡れて しっとり感が素晴らしくて とても良かったですよ。 

 

鶴仙峡.JPG 

こおろぎ橋の下は、鶴仙渓です。 橋の欄干も趣が有って、しばし 足が止まりました。 

 

 あやとり2.JPG

あやとり橋1.JPG 

あやとり橋2.JPG 

あやとり橋3.JPG 

あやとり橋です。 鉄橋ですが歩道専用です、でもこの橋、右に左に曲がりくねり、楽しく渡れます。 名前の由来はきっと、綾取り遊びの糸からだと思いますが??? 

 

観音様.JPG

雨も強く成りました。 観光はこれで諦めて、加賀温泉駅まで送って頂きました。 平山さん 大変お世話に成り 有難う御座いました。 ホームでは、大きい観音様がお見送り。 今年も楽しかった。 

 

サンダーバード.JPG 

広島県尾道市の 住吉さん 山口県光市の 西田さんと、僕は京都駅まで御一緒しました。 1年ぶりのサンダーバード 流れる景色と楽しい会話で、気がつけば京都駅です。 みなさん 来年の 福井県でも 宜しく御願いします。 TU EE 

 

 

 

 

 

 


手作り電鍵と近江牛の すき焼と 移動運用 [アマチュア無線]

5月23日 今日は僕の誕生日です、70歳に成りましたが、特別な感覚も無く 今日もマイペースです。 今日は 琵琶湖畔の民宿さかえ荘で開催された 近江牛の すき焼と移動運用を楽しむ アイボール会に参加しました。

マーク.JPG

家内から きつく言われて 車の前後には こんなステッカーを貼り付けましたが、少し恥ずかしい気分です。

アンテナ.JPG

民宿に到着すると、JI3CJP 森田さんのアンテナが既に設置されています。 森田さんは仕事が早い。 

設備.JPG 

無線機器は JL3TII 松本さんの移動用設備一式です。 室内での運用ですから、電源の心配も無く FB です。 

手作り.JPG

今回も、JL3KUW 佐藤さんが 手作り電鍵を沢山持ってこられました、僕もシングルレバーを購入しましたが、これは練習をして複式キーで使うつもりです。

注目.JPG

関取の様な体格の JL3LTM 十川さんの縦ぶれ電鍵の試し打ちを 各局が見つめています、十川さんを 和文電信の世界に引っ張る心算です。 

的場.JPG

JL3TII 松本さんと JJ3LDS 的場さん お二人は、僕の和文電信の大先輩です。 これからも宜しく御願い致します。

集合.JPG

夕食の前に集合写真を撮りました。  今回は14局の参加です、誕生日の僕は中央を指名されて緊張気味ですよ。 

お肉.JPG

実は、このお肉が皆さんの1番の楽しみです。 美味しいお肉と美味しいお酒で大満足です。

なべ奉行.JPG 

鍋奉行の松本さん。 美味しそうな匂いが漂ってもうたまりません。 

食べたい.JPG 

森田さん 皆さん もう少し我慢 我慢 

開始.JPG 

夕食会が始まりました。  何時食べても美味しいすき焼です。  食べて 呑んで 無線談義も弾みます。 

美味しい.JPG 

JH3KCI 疋田さんと JS3HJY 飯田さん、特に飯田さんの食べっぷりは素晴らしく、もう 次のお肉に目が行っています 

足立.JPG 

24日の早朝、目の前の琵琶湖では 既にバスフィッシングのボートが出ていました、曇り空でしたが お散歩中の JE3PWQ 足立さんも  爽やかな風に ニコニコ顔で、ハイ チーズ   次回は10月に開催されますが、今からとても楽しみです。

IMGP1505.JPG 

追伸   今回も、綾部市から参加の JL3KUW 佐藤さんが 手作りの電鍵を沢山持って来られました。  僕は、シングルレバーを1台購入しましたが、素晴らしい出来栄えです。 アクリルのカバーも付いていますが、ステンレスの台座にアクリル用のカットが施されていますので カバーがピタッとはまって簡単には外れません。 ステンレスの台座の下は、大理石で、その裏には滑り止めの樹脂が貼り付けて有ります。 滑り止めと重量で強く叩いても動きませんから安心して打てます。 後部には、2箇所にジャックが有り、右打ち 左打ち どちらも OK仕様に成っていました。 次回は 縦ぶれ電鍵を購入する心算です。 


前の10件 | 次の10件 アマチュア無線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。