SSブログ
- | 次の30件

2014年の初雪 [季節]

14年初雪.JPG

1月10日(金) 

宇治市にも雪が積もりました、でも 市街地ではすぐに溶けて無くなり、山だけが薄化粧でした。


送別会 [アルバイト]

串八.JPG

12月28日(土) 今年のアルバイト最終日です、職場の同僚が転勤の為、送別会を行いました。

えっちゃん.JPG

転勤される えっちゃん、 顔で笑って心で泣いて したたかです。

メンバー.JPG

今夜の 参加メンバーは9名でした。

挨拶.JPG

笑顔で御挨拶のえっちゃん でも、目元には 光るものが有りました。

前川.JPG

宴もたけなわ、若手の登場で彼女は 御満悦ちゃん でしたよ。 


花束のプレゼント [休日]

誕生日.jpg

12月7日 (土)

家内の誕生日です、家内は花が大好きですから、先月の結婚記念日には ミニ薔薇の鉢植えをプレゼントしたので、今回は 花束にしました。 家内の好きな 薔薇は、やはり 外せません。 でも、これに会った花瓶も欲しいと言われ、一緒に買いに行きましたが、今回も色違いのミニ薔薇の鉢植えにすれば良かった。                               因みに、12月7日は、僕の母親と孫の 來夢 (ライム)の誕生日でも有ります。


寝屋川市でアイボールミーティング [アマチュア無線]

kokosu.jpg

12月1日(日) 寝屋川市のレストラン COCOSでアイボールミーティングが開催されました

ココス.jpg

参加者は、9名でしたが、海外交信 デジタル交信 和文電信と、各分野での様子や 交信のエピソード等 次から次へと話題が尽きず、気がつけば 4時間強の楽しい時間を満喫しました。

 


京都メインローカル忘年会 [アマチュア無線]

辰巳.jpg

祇園に来れば、先ずは 辰巳大明神さんに御挨拶

わいわい.jpg

楽しい 忘年会が始まりました、今回は 13局の参加です。

料理2.jpg

まとう鯛のコブ〆は 泡醤油でいただきますが 美味しかった。

たくま.jpg

お酒は、お店オリジナルの琢磨です。

カラオケ.jpg

やはり、2次会は カラオケで発散。

居酒屋.jpg

最後は、居酒屋で楽しみました。


京都430 ローカル アイボール [アマチュア無線]

スターバックス.jpg

毎回 奇数月の 第3日曜日に開催される コーヒー アイボール会に参加の為、久し振りに京都 市内  五条7本松のスターバックスコーヒーにやって来ましたが、、参加局も少なくて 僕を含めて4局でした

スタバIB.jpg

JN3PAN 西さん JO3AQK 清水さん JF3XTD 安田さん です


僕の アルバイトは ハーネス作成用の 冶具板を作っています [アルバイト]

展開図に表記された実寸法により、鉛筆で合板に下書きスケッチを書きます。
冶具スカッチ.jpg
寸法を確認後、鉛筆の上から罫線テープを貼り、配線ラインを確定する
冶具テープ.jpg
銘板の貼り付け
コネクターピン配列や、各 端子台等のアドレスを貼り付けます
これで、数本有る各配線の始点終点がわかります
冶具名盤.jpg
釘で配線コースを決定
各 コーナーや角、コネクター 端子等を釘で誘導します
冶具釘.jpg
この冶具板は、小型なので 1時間で完成
冶具組配.jpg
配線が出来ていなかったので、他の冶具板で組み立て配線をしました。
黒のビニールテープを巻いたラインは、コルゲートチューブを被せてハーネスの完成です。


韓国家庭の必需品 기무치냉장고 [韓国]

キムチネンジャンゴ.jpg

 韓国では 朝からキムチを食べますが、とても美味しくて 食がすすみます。

 そして、昼も夜も沢山いただきました。

 画像は、キムチ冷蔵庫ですが、中にはタッパの様な物が何段も入っています。

 必要分を取り出して食べられる様に成っていますが、このキムチネンジャンゴで7万円くらいでした

 한국에서는 아침부터 김치를 먹습니다만, 정말 맛있어서 식이 진행합니다.

 그리고, 낮도 밤도 많이 받았습니다.

 이미지는, 김치 냉장고입니다만, 중에는 타파의 같은 물건이 무슨단도 들어 있습니다.

 필요 분을 꺼내서 먹을 수 있는 님에 이루어져 있습니다만, 이 기무치냉장고에서 7만엔정도이었습니다                                  

キムチ冷蔵庫.jpg

 


こんなアンテナで出ています [アマチュア無線]

MY ANT.jpg

僕のアンテナは、クリエイトデザインの 730V1-A と、コメットのGP-9 です 7MHzから430MHzまで楽しんでいますが、7MNzの和文電信に 多くでています。

MY ANT 2.jpg

庭の、楓の木に伸縮ポールを括り付けています。V/Uは8Mhの位置に全長5.2mのGPで その下にV型ダイポールを取り付けていますが、あまり影響は感じません。 古い物ですから、大雨の後は2日程ローパワーでしか出られません。 早く 新品に交換しなくては!!!


ハムショップ [アマチュア無線]

日榮無線ANT.jpg日榮無線RIG.jpg
10月25日 久し振りに、日榮無線へ行きました。 店長は上級国試で同期の桜です。 新しい無線機が欲しくて、シャックの現状を説明したところ、 畑さん それは アンテナが先でしょうと 言われました。 予算が、一気にオーバーです。 今日は、カタログだけで帰りましたが、欲しいよー!!! 

釜山での 最終日 [韓国]

ノポンBOOK.JPG
10月13日(日)
今回の目的の1つ ナムポのブックセンターです
欲しかった ハングルの本を沢山買えて 満足です。チャガルチ.JPG
お腹も満足させたくて、チャガルチ水産市場へ来ました。
何時ものおばさんのお店で、新鮮なお刺身を食べ、カタコトのハングル会話も楽しめました。
お刺身は、チシャやゴマの葉っぱにお刺身とネギやニンニク等をのせて味噌で合えたタレを付けてから 丸めて食べますが、これが マシッソヨ マシッソヨ

韓日交流会のつづき [アマチュア無線]

カラオケ.JPG
2次会は、毎回恒例のカラオケで 大騒ぎでした。カラオケ終了.JPG
カラオケを 終えて メンバーの集合写真
この時点で 13日(日)に成っていましたが、全員元気いっぱいで
来年の 大分県 別府大会での再会を約束しました

第32回 韓日無線士親善交流鎮海大会 [アマチュア無線]

推進委員長と.JPG
10月12日(土) 韓国 昌原市(チャンウオン)鎮海区(チネ)のドラゴンホテルで開催されました。
今回も お世話に成る 推進委員長の DS5CQQ 成珍慶 氏に御挨拶チングと.JPG
早速、チング (友達)が集まり 記念写真です 今回は 韓日合わせて約80局参加でした。

大阪メインローカルアイボール会 [アマチュア無線]

VDP.jpg

9月22日 大阪府寝屋川市の公園で 移動運用アイボール会が前日から開催されていました。
私は、日曜日の午前中に見学にいきました。
JE3CPR 松岡さんの 7MHZ V ダイポール アンテナ (JA3CWC 浦田さん作) を 上げる前に、
調整の打ち合わせ中です。

KCWA ロールコール 懇親会 [京都CW愛好会]

懇親会.JPG

美味しい料理とビールで 盛り上がりました。

京都タワー.JPG

帰りに、京都タワーにも昇りました。

KCWA ロールコール 懇親会 [京都CW愛好会]

京都駅.JPG
9月8日 KCWA 懇親会の参加の為 久し振りに京都駅に来ました。
がんこのお姉さん.JPG
おこしやす がんこのお姉さんのお出迎えです。

料理.JPG

CQ誌 ローカルトピックス [アマチュア無線]

CQ誌投稿HL2BM.JPG

8月19日
今日は CQ ham radio 9月号の発売日です。
5月に投稿していましたので、そろそろかな? と 期待していました。
やはり ローカルトピックスに出ていましたよ。

2011年の夏 欧文モールス (ABCのモールス) しか出来無い僕に フレンド局の HL2BM (コールサイン)のキムさんが 和文 (あいうえおのモールス) を請求してきました。
和文の出来無い僕は SRI NO DO (御免なさい 和文が出来ません) と 応答しましたが、とても 恥ずかしくて、必死で 和文モールス符号を覚えました。
そのお陰で 今では 毎日和文モールスで交信を楽しんでいます。
和文の 恩師である キムさんにお会いして、直接お礼を言いたくて、韓国に行きました。
キムさんは 快く迎えて頂き、楽しい1日を過ごせました。 

松茸と賀茂鶴とスエーデンキー [お酒]

松茸.JPG賀茂鶴.JPGスエーデン.JPG
8月16日 松茸と賀茂鶴とスエーデンキーを頂きました。
中国産の松茸は ホイル焼きでいただきましたが 歯ごたえも良く美味しかった。
これで、香が有れば大満足でしたが。
大好きな 賀茂鶴は 冷でグビグビ これは たまりません。
スエーデンキーは バランスが心地よくて気に入りました。
練習するぞ。

お盆休み2日目 [休日]

温度計.jpg

午前中に 家内と買い物にでかけましたが、とても暑くて 早く帰宅しました。
やはり 本日も エアコンのお世話になっています。
3時頃に この部屋の温度計が、外気温 40度になりましたが、撮影を思いついた時には
39度7分まで下がっていました、今夜は 猛暑夜に成りそうです。
でも ビールは美味しいだろうなー。

ベンチャーとペガサス [アマチュア無線]

ベンチャーとペガサス2.jpg 8月4日 フレンド局から ベンチャーとペガサスを頂きました。 これで ベンチャーは5台になりましたが、3台は スプリングのテンションを調節出来るJAタイプです。 HF用 VU用 移動用 練習用 そして 予備器 万全です。  ペガサスは 始めて実物を手にしましたが 小さいのには驚きました。 とても嬉しいです。 친구에게서 키를 주셨습니다.  매우 기쁩니다.

スマホ [休日]

スマホを購入しました。
画面と電池の大きい物にして ウキウキ帰りましたが、
何をどうすれば楽しいのか? 

とにかく、フェースブックは起動したので やれやれ。
HAM 用のアプリも 幾つか DL したが、英文で???

でも これで数日は 退屈知らずです HI HI。

안녕하심니까? [韓国]

저는 JS3KWG 하타라고 합니다 잘 부탁함니다.

ブログを始めました [休日]

ブログを始めましたが、主に、趣味のアマチュア無線が中心に成ります。気まぐれに 思いついたら書きましょう。
- | 次の30件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。