SSブログ

宇治市の植物公園 [休日]

6月5日(日) 梅雨入りをした宇治市ですが、今日は晴れ時々曇りのお天気で、雨の心配も無いので 自宅のローカルにある 宇治市植物公園へ出かけました。

交通.JPG

植物公園は、太陽が丘運動公園のお隣で、バス停も有り、パーキングも大きくて便利な所に有ります。

蛍.JPG

知らなかったのですが、只今 ナイターで蛍の観賞も出来ますので、家内と一緒に来る事にしました。

レストラン.JPG

パーキングと入口の中間に有る お洒落なレストラン蝶 生ハムと生ビール 旨そう。

入口.JPG

道路を跨ぐ橋には、可愛いお花と刈り込まれた鳥たちがお出迎えです。 もう 気分が盛り上がります。

ロケ.JPG

この公園は、宇治市でも高台に位置しますから、大阪方面のロケーションは抜群です。 移動運用をしたい。

案内.JPG

実は、今回来園する気に成ったのは、この案内の下に書いて有りますが、70歳以上の宇治市民は 無料 で入れるのです、一度試して見たかったのでやって来ましたが、係のお姉さんの対応はとても良かったですよ。

ロビー.JPG

とても ゆったりしたロビーです、左のキリンさんは、等身大ですから 広々さが想像出来るでしょう。

温室.JPG

温室への通路も広くとってあり、車いすでも問題無く行き違いが出来ますから 安心ですね。

お出迎え.JPG

温室の入口では、可愛いお花がお出迎え、でも、花の名前は???

ジャカランダ.JPG

ジャカランダの青い花は とても鮮やかな色をしていました、小さい花ですが存在感たっぷりです。

旅人の木.JPG

旅人の木は 初めて見ましたが、大きすぎて入りきりません、広角レンズが必要でした。

マンゴー.JPG

マンゴーも 沢山実を付けていましたが、余り旨そうでは有りません、やはり 宮崎の完熟マンゴーか。

バナナ.JPG

バナナも これだけ有れば お向かいさん お隣さん 親戚 友達 みんな喜ぶなー。

砂漠のバラ.JPG

砂漠のバラは 今回一番のお気に入りの花に成りました、余分な物は何も無く、只 私を見てって感じ。

温室1.JPG

温室2.JPG

温室3.JPG

温室4.JPG

これ以上に 沢山の植物を見ましたが、メモを忘れましたので、ごめんなさい ズームで標識を宜しく。

川.JPG

温室から外に出てきました、アジサイの向こうに小さな せせらぎ、此の辺りが蛍の住む場所です。

階段.JPG

壁全面から シャワーの様な滝が有り、その水が階段中央を流れます、涼しげで、ほっとしましたよ。

王子3.JPG

階段の上から振り返ると、花で作った チャチャ王国のおうじちゃまが、これは、絵柄第80作目です。

王子2.JPG

おうじちゃま のアップです、8月下旬までは、このままですが、次回作も楽しみですね。

説明.JPG

絵柄の説明看板ですが、書いて有る花の数を計算出来ません、毎日の管理も大変でしょうね。

スモーク.JPG

不思議な感じの スモークの木です、スモークの部分が 花なのか 何なのか でも、皆さん足を止めますね。

ピーター.JPG

この ピーターラビットも可愛かった、家内や孫を連れて来れば きっと喜んだのに、惜しい事をしました。

ザクロ.JPG

柘榴の花は 以外に可愛い花でした、色合いもボケの花に似ていましたが、秋には沢山実を付けるでしょう。

ニンニク.JPG

クイズ この花は何でしょう?? 僕は 初めて見ましたが、これは ****の花です、意外でした。

ハーブ1.JPG

ハーブ2.JPG

ハーブ3.JPG

ハーブ4.JPG

ハーブ園には 様々なハーブが目を楽しませてくれましたが、とても名前を覚えられませんでしたよ。

ご褒美.JPG

自宅から植物公園、そして、園内の散策、歩き疲れた僕へのご褒美は、やはり キリン ラガーです、旨い。

ここで クイズの答え  ニンニクの花でした。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。